IXAをやめると…

私はニートなのですが
一日の自由時間が5時間くらい増えたような。

朝8時に起きて取引所に張り付いたり
刷新時期は一日中張り付いて内政やったり
6時間ごとに秘境部隊の入れ替えやったり…
合戦中はそれこそ前日の陣張りから
これまた張り付いて防御したり合流したり…
ゲームのプレイ中以外もWIKIみたり
所領構成や追加スキルを考えたり
カードを高く売る方法安く買う方法を考えたりとか。

真剣にやろうとすれば一日のうちかなりの時間を
割かれちゃいますね。

それでも株とか在宅での仕事みたいに
何らかの見返りがあるのでしたら話も別ですが
見返りは炎からでてくる脇坂とかなんですよね。

なんか何も考えずに適当に楽しんでた最初の頃と違って
知らないうちにプレイすることが当たり前で
仕事とか義務みたいな感じになっちゃってた気もするなあ。

今は一日中ゲームのことを考える必要もなくなって
凄い開放された気分。

まあゲームに限ったことではないのですが
日課とか趣味とかあるいは友人関係とか
当たり前のように生活の中に入り込んでいるものについて
これは本当に必要なのか…必要もないのにいつの間にか
義務になったりしてはいないだろうか
と見直して、必要の無いものをすっぱりと切り捨てたら
人生に新しい展望が見えてくるかもしれません。

すっきりとやめられて本当に良かった…よね?