郵便局の組み戻し

当分はIXA以外、少しは人様の役に立つ記事でも書いてみよう。

今日、郵便局に組み戻し手続きって言うのをやりに行ってきました。
暑さでボケててヤフオクで買ったDVDの代金を別人の口座に
振り込むという失態を演じてしまい、ゆうちょのヘルプを見たら
返金のために組み戻しって手続きをしないといけないってことで。

必要なのは通帳と印鑑と本人確認できるもの(免許証とか)
で、窓口で書類に自分の口座番号と間違って振り込んだ先の
口座番号とか記入して提出したら、返金されたら手数料は630円取られるけど
返金されなかったら手数料は取られない、相手に書類を郵送するんで
結果が分かるまで2週間かかるとのことでした。

返金を拒否されることがあるのか聞いて見たら、こういうこと依頼にくる人
滅多にいないから分からんと言われた。そりゃそうだ。
調べてみると、休眠口座だと住所変更とかしてなくて
連絡が取れないこともあるみたいですね。そうなったらどうしようか。

組み戻しとか恥ずかしかったんで隣町の郵便局行ったんだけど
窓口の人結構イケメンだったなあ。
普段利用してる近所の郵便局はいつ行ってもホモビデオに出てくるような
ガチムチの兄さんが受付にいるのだが。アッー