★8-33342まとめ

( ̄▽ ̄;)

結局1/1〜1/5まで時代劇専門チャンネルで連続放送してた
年末時代劇スペシャル9作品を完走してしまいました。
1作品あたり前後編で4時間くらい朝8時から夕方ごろまで放送してました。
時代劇とか大好きなんですがさすがに疲れました。
しかし録画して夜にもう一度見るという…私の箱根マラソンは終了です。
白虎隊と五稜郭はネ申時代劇ですね。鶴姫伝奇?ナンノコトデスカ?

無事に★8-33342を4つ取れましたので
4期にもなれば今更感がハンパでないような気もしますが
比較的効率よく33342を取る方法を書きたいと思います。

まず序盤の所領とりで一番大事なのは
少ない兵でいかに大きい攻撃力を出すかということになります。

そのために必要なのは
・武将攻撃力の高い武将
・統率の高い武将
・発動率の高いスキルを持つ武将

の3点になります。攻撃力の高い武将は言うまでも無く剣豪です。
特・極剣豪でしたら★3LV20攻撃極振りで攻撃力が17000〜19000になりますので
兵が無くても騎馬兵1500前後の攻撃力を出すことができます。
次に統率力ですが、Sで10%、SSSで20%実指揮がUPしますので
兵数1000がSで1100、SSSで1200に相当することになります。
こちらも剣豪を中心にランクアップして統率をあげた武将カードの使用推奨です。
最後に発動率の高いスキルについてですが、理想は義兵進軍のように
発動率100%のスキルですが、剛撃等それなりに発動率の高いスキルを持つ武将を
部隊に組み込んで、足りない分の攻撃力をスキルの発動に賭けて突っ込むのも
ロマンかもしれません。

で、そういった武将がない場合
あるいは手持ちの武将だけでは攻撃力が足りない場合にどうすれば良いかについてです。

★8-33342を取るためには17万近い攻撃力が必要です。
下級兵の攻撃力は騎馬12、足軽11、弓足軽10ですので
極以下のデッキでは騎馬兵をフルに積んでも14万弱にしかならないので
精鋭騎馬の練兵が第一課題になります。
次善の空き地である★8-27213も馬で取れますので、保険の意味でも馬に候補を
絞るのが良いと思います。

まず、最初の所領2つ、できれば★6以上を取ったら、3つ目の所領から★8-33342
を取る準備に入ります。木・綿・鉄・米の生産量の比率を精鋭騎馬の練兵に
必要な資源比率に合わせて1・1・1.5・2になるように生産施設を作ります。
エストを無視して施設のLVはすべて5で止めます。
LV6以上になると償却期間の関係で効率が悪くなりますので、LV5まで上げましたら
資源を貯め込んで精鋭騎馬の研究→練兵の流れになります。

剣豪等が全くいない状態でも、精鋭騎馬を1万作りますと攻撃力は17万になりますので
ギリギリですが★8-33342を取ることが出来ます。

僕の場合は剣豪が細川Y斎とH蔵院しかいませんでしたので、彼らに騎馬兵と足軽を持たせて
馬統率Sの極本多と極信玄に精鋭騎馬を持たせて攻撃力17万を出して
3つ目で★8-33342を所領化、
あとは所領を1つずつ破棄して、★8-33342が2つ隣接しているところに中継地を作って
★8-33342の所領を3つ取得することに成功しました。施設張替えの手間が省けますので
LV16になって3つ目から★8-33342を取っていくのが良いのかな〜と思います。


ただ毎回、★8をとった後で思うんですが
★8-33342と★8-27213では2マスしか違わないんですよね。生産量にして実に5%程度です。
★8-33342と★7の空き地を比べても5マスしか違わないですし、実に15%程度です。
我々のような★8-33342を所領化できた無課金ハイレゾユーザーと所領が全て★7でも
資源ブーストできるブルジョワユーザーとでは生産量が変わらないのがなんとも…
いや、それ以前に中盤以降に15%程度の違いがそこまで影響力が出るのか…等々
色々と考えさせられます。
★8を取れなかったから引退…とか言い出す人もいますが、
たったの15%程度はハンデにならないと考えたほうが気が楽かもしれません。