銅銭だけでスキルLV10を作るには

(`・ω・´)ノ やあ。アクセス解析とかしていないので
どれだけの人が見てるのか知りませんがたまには人の参考になるような記事でも。


銅銭だけでスキルLV10を作る方法についてです。
LV5までは普通の人でも問題なく上げられると思いますが、問題は6以降です。



私はこんな感じでやっています(全て金を使用せずに銅銭100です)

上げるのはガルタメ(津軽為信)さんの槍隊円陣じゃ〜っ


LV5→6

序1枚 追加スロットなし 成功率:4.41%


LV6→7

序1枚 追加スロット序5枚 成功率:8.26%


LV7→8

序1枚 追加スロット序4枚+上1枚 成功率:8.06%


LV8→9

序1枚 追加スロット序3枚+上2枚 成功率:8.09%


LV9→10

序1枚 追加スロット序2枚+上3枚 成功率:8.19%




そして完成…




一般的には追加スロットには上を5枚入れるのがセオリーのように言われていますが
私の体感ですと、8%〜15%くらいの間では成功率が大差ないような感じがしますので
(5%以下、20%以上ですと明らかに違うのが分かりますが)LV6以上は8%に固定して合成してます。
この方法の良いところは白くじから出る上と序の比率を考えても、市場からカードを調達せずに
くじだけで素材カードをまかなえることです。
ず〜っと8%固定でやっていれば確率も収束しやすいのではないかと。


カードは全て100銅銭で合成費用の100銅銭と合わせて期待値を考えた場合
LV5→6 200×25=約5000銅銭
LV6→7 700×12=約8400銅銭
LV7→8 700×12=約8400銅銭
LV8→9 700×12=約8400銅銭
LV9→10 700×12=約8400銅銭
で、だいたい4万銅銭程度で上がる計算になります。



今回は槍衾と槍隊円陣をLV10にしたのですが



槍隊円陣は
LV5→6 8回 1600銅銭
LV6→7 2回 1400銅銭
LV7→8 3回 2100銅銭
LV8→9 12回 8400銅銭
LV9→10 9回 6300銅銭
合計 19800銅銭


槍衾は
LV5→6 1回 200銅銭
LV6→7 2回 1400銅銭
LV7→8 27回 18900銅銭!
LV8→9 6回 4200銅銭
LV9→10 3回 2100銅銭
合計 26800銅銭


こんな感じですね〜
この間白くじから平塚ナントカいうゴミ特3枚と上清水・可児・三好ハゲが
1枚ずつ出ています。

よろしければ刷新間際に銅銭が余っている時にでも試してみてください。