(#^ω^)ピキピキ

防御側勝利だぜぃ。



今回は豊臣相手の防御戦です。豊臣家全体で示し合わせたらしく
出城が南西にしか出ていませんでした。

当然のように出城周辺は防御側の伊達家の陣で溢れかえっておりまして、
陣貼りを怠けた人は出城攻撃に全然参加できないような状況でした。
うちの同盟は所領が南東にある同盟員が多く、陣貼りが面倒くさくて出城攻撃を諦めていた方も
何人かいらっしゃいましたので、こういうのも作戦としてはアリかな〜と思いました。


豊臣家といえばブログをやっている有名なプロイクサーのTさんという方がいらっしゃいますので
その方の報告書を見るのを楽しみにしていたのですが、村焼きの成功率の高さに驚きました。
ノックなんかしなくても、拠点が空かどうかはある程度勘で分かるんでしょうね。
6期にもなって重課金者でもないのに戦功TOP10に入れるのですから
素直に感心してしまいます。





と、合戦感想文はここまで。今回の合戦で珍しく腹の立つことが。


2日目のことなのですが、10時開始と同時に出城に3連弾で攻撃を仕掛けたのですね。






一番下と上は同じ人です。下のほうはノックで、次に他の同盟のノックが入り、
その後私の3連弾で出城の防御武将が負傷、さあ陥落させようと攻撃を出したときに
最初にノックをした人が落としてしまったという流れです。


はじめはその人がノックが着弾した後すぐに本攻撃の部隊を出陣させたので
ノックの後で私の本攻撃が着弾して防御武将が負傷したことを知らなかったとばかり
思ってたんですね。
その人のノックの着弾から私の本攻撃の着弾まで6分ありましたので、それでしたら
まあしょうがないかな〜と思ったのですが





報告書を見ると


ノック


陥落時の攻撃




最初のノックで出城に兵が詰まっていることが分かっているにも関わらず
確実に兵器部隊と思われる攻撃で陥落させてますので、私の攻撃で防御武将が負傷したことを
確認した上での出陣だと思います。




ノックと本攻撃が被った場合は本攻撃をした方に優先権があるというのはIXAではある程度
ローカルルールとして定着していると思ってましたが、そう考えていない人もいるんでしょうね。
私はこの攻撃で1万以上兵を失っていますが、逆の立場で自分のノックの後で
他人の本攻撃との被りに気づいて、相手がそれなりに兵を損じているのが分かっていれば
とても攻撃する気にはなりません。


出陣時間の長くなる出城攻撃では否応無しに攻撃のかぶりが発生して、自分が兵を削った後で
他人の攻撃が着弾して陥落というケースも珍しくはありませんし、報告書のチェックミスなど
悪気がなかったのであれば謝罪してもらえれば腹を立てたりもしませんが、こういうふうに
他人の攻撃で出城の兵が負傷したのを確認してから、先にノックを当てたのは俺だぜ〜と
当たり前のような顔で兵器で攻撃できる感覚が私にはちょっと理解しかねます。


くじや合成に嵌ってお金をドブに捨てるようなことになったり、炎くじから黄色が連続で出たり
廃に騎鉄でボコボコにされたり、遠距離陣貼りが連続で被ったりと、IXAをやっていて
腹の立つことはいろいろとあるのですが、こういう人間に遭遇したときの怒りというのは
そういうのとは全く別格ですね。





相手はポイント上位のランカーさんですが、考え方自体が違う相手に書状で文句を
言ったところで、喧嘩して無駄なエネルギーを使うだけになりそうですので
今回は諦めることにします。まあゲームごときでムキになってもしょうがないですし
私は大人ですからね(´∇`)













神前  (-人-;)。o○【相手の天上からYさんかトミー本多が降臨しますように】