IXAシミュレータ

最近になって知ったのですが、
IXA戦闘シミュレータというのがあるのですね。

武将を選んでランク、ステ振り、追加スキルとLV、兵科を選ぶと
部隊攻撃力の平均と最大を表示してくれるツールなんです。

「中途半端イクサーのブログ」という所でDLできるのですが
これが使い勝手も良くて本当にすばらしい。

で、早速自分の一軍赤備え部隊の攻撃力を測定してみました!
井伊直虎黒田長政浅野幸長本多忠勝で全員★3LV20
初期スキル、騎馬隊剛撃、騎突金剛が全てLV10、
直虎は兵法振りで他は攻撃振りです。

[

ででん
期待値は747985、MAX値は1295244 です。

どうなんでしょ?上手くいけば極の赤備え部隊でも100万いけるのか…



そこで気になったのが
カードインフレが囁かれる昨今ですが、強いといわれる極の新カードと
入れ替えたらどれくらい攻撃力が上がるのか測定してみます。

まず、上の部隊で本多忠勝を追加スキルとLVをそのままに
極の赤備え最強といわれる立花ギンチヨと入れ替えた場合どうなるか

[

でででん
期待値は765029、MAX値は1331086 です。

う〜む。忠勝をはずして、ばっちいサザエさん(ギンチヨ)を育てても
期待値で2%ちょっとしか違わないのか…


今度は同じ条件でコスト3.5の武田信繁を入れて
井伊直虎黒田長政浅野幸長武田信繁の部隊で測定

[

ででででん
期待値は759604、MAX値は1304166 です。
ギンチヨより弱いではないですか
Σ(゚д゚|||)


今度はこれを赤備え極最弱と目される森蘭丸に入れ替えて
井伊直虎黒田長政浅野幸長森蘭丸の部隊で測定

[

でででででん
期待値は742603、MAX値は1294863 です。

赤備え極では平均的と思われる忠勝の場合と比べて1%も違わないのか…


いずれにしても極同士では戦況がひっくり返るほどのインフレはなさそうですね。


おっと、3コス極最強の駄目カード前田慶次さんを忘れてた。

[

ででででででん
期待値は725222、MAX値は1239468 です。

やっぱりスキル1枠のビハインドのおかげでMAX値は落ちてますが
期待値はそこまで悪くは無いですね。

井伊直虎黒田長政浅野幸長本多忠勝 期待値は747985、MAX値は1295244
井伊直虎黒田長政浅野幸長、立花ギンチヨ  期待値は765029、MAX値は1331086
井伊直虎黒田長政浅野幸長武田信繁 期待値は759604、MAX値は1304166
井伊直虎黒田長政浅野幸長森蘭丸 期待値は742603、MAX値は1294863
井伊直虎黒田長政浅野幸長前田慶次 期待値は725222、MAX値は1239468

極の赤備えに関しては出たカードや好きなカードを素直に育てても良いと思います。


唐突にですが、ここに天の浅井長政を同じ条件(★3LV20、初期、騎突金剛、騎馬隊剛撃LV10)で
混ぜた場合ですが

[

でででのででん
期待値は834452、MAX値は1418943 です。

天が一人混じっただけで期待値が10%以上もアップするんですね〜。
まあ普通にくじをひいたら天を1枚GETするのに6万円以上はかかりますので
それくらいはアップしていただかないと困りますが (;^_^A