影武者

最近は影武者狩りにはまってますw
チケットよりも攻撃P目当てです。廃の陣に突っ込んで被害差10対1で
壊滅させられたり、こんな時期に中級兵で守ってる陣に突っ込んで
ストレスを溜めるよりは精神衛生上よろしいですねw

10回も突っ込めばこんな感じになります。


で、ちょっと気づいたこと

騎鉄攻撃でスキルが上手く発動したとき

赤備え攻撃でスキルが上手く発動したとき

騎鉄攻撃でスキルが全然発動しなかったとき

赤備え攻撃でスキルの発動が普通だったとき

騎鉄でも赤備えでも大差ないですねー。
理由は影武者が鉄砲足軽ONLYで守ってるからなんですよ。
鉄足は相性補正が全くないので、赤備えと騎鉄でも
攻撃力(21と26)の差だけしか出ませんので、スキル次第で
赤の方が相手の被害数が多くなったりします。
よほど強力な天騎鉄部隊でももっていなければ
影武者には赤備えで突っ込むのがベターですね。

一般的に騎鉄が赤備えよりも強いのは攻撃力の差以外に
相性補正の問題があるからです。

相手が槍弓馬の3種均等で防御していた場合
赤備えで突っ込むと相手の兵種相性による防御補正は
(2+0.5+1)÷3=1.16になるのに対して
騎鉄で突っ込むと防御補正は
(0.8+1.3+0.8)÷3=0.96って感じで弱くなるので
騎鉄で突っ込む方が有利なんですが

相手が弓と鉄足の2種均等で防御していた場合
赤備えで突っ込むと相手の兵種相性による防御補正は
(0.5+1)÷2=0.75になるのに対して
騎鉄で突っ込むと防御補正は
(1.3+1)÷2=1.15って感じで強くなるので
赤備えで突っ込む方が有利になる場合もあります。

実際には各部隊の防御力の差によって変わってくるので
一概には言えないのですが、防御側の兵種の割合によっては
騎鉄よりも赤で攻めた方が良い場合もあるということです。




おまけ
4期になってもまだ弓が鉄足に強いと思ってる人も結構いるんですね。
影武者のログを見てると弓で突っ込んでる人がまだまだいます。。。