ぼくの考えたイクサ1

のろしへ


陣張り

合戦準備期間中だけ、陣張り速度を2〜3倍にする。4〜5倍でも可。
陣張りに向かうときに他人が同じ座標に向かっていた場合
「他の人がその座標に陣張りに向かっていますがよろしいですか?」と確認。
それでも被ったときのために陣張りはいつでもキャンセルできるようにする。
即帰還も準備期間は無料にする。

合成

いい加減に削除金は廃止しろ。最初の頃は「こやつめハハハ」と笑って済ませていたが
2年間何度も毟られてるとさすがに怒りがピークに達してくる。
合成成功時に「このスキルを習得しますか?」でそのままつけるかどうか選べるようにする。

この2つはゲームの寿命を延ばしたいなら絶対にやれ。必ずだ。


MAP

縮小MAPをつけるべき。砦を1クリックするとそこの砦中心のMAPに移動できるようにする。
いつまで座標打ち込んで砦に飛ばせる気だ?

新システム「融合」

同じレアリティのカード限定で追加スキルとスキルLVをそのまま別カードに
移植できるようにする。当然成功率100%、元カード消滅で。
強い新カード追加されても1からスキルを追加して育成するのに手間がかかりすぎるから
新カードを追加しても思ったほどクジ引く人がいないんだよ。

合戦報酬の見直し

これも絶対。最低でも10万、15万、20万と5万ごとに炎くじ1枚をもらえるように。
ついでに拠点陥落させるたびに銅銭をもらえるようにする。
5万稼いで終わり、戦功は同盟任せでは無く
最低限、動けば動くほど個人に見返りがあるようにしないと。

戦闘終了時に兵士被害を受けた場合、低確率でいいので
ランダムで武将のスキルLVが上がることがあるようにする。
自分の兵士被害がデカければデカいほど確率が上がるようにすれば
廃人相手でも積極的に兵を詰めて戦闘するようになって合戦が盛り上がるはず。

くじの中身

本来なら金くじは特以上しか出ないようにするべきだと思うが
無理だと思うので、上は清水や挟撃・守護・迅速行軍など最低でも素材になる
武将以外はラインナップから除外すべき。
上・特でも最初から第2スロットにスキルの付いているカード(槍衾、騎突金剛等)や
ランク★2★3LV20のカード、ぶる・にゃんが出るようにするとか
もう少し武将の種類以外でも、くじの中身にバラエティを持たせるべき。