ぼくのかんがえたIXA

プロデューサーのインタビューや最近の追加素材のインフレを見て
いろいろと思うところがあったのでアプデの提案など


1.スキルLVは技2・技3のスロットに対して固定する

追加スキルを削除して別のスキルをつけた場合でも前のスキルのLVをそのまま
引き継げるようにしてはどうでしょうか。
技3に騎馬隊挟撃LV10がついていて、これを削除して剛勇無双がついた場合は最初からLV10に
失敗して素材が無くなって騎馬隊挟撃を付け直した場合でもLV10に…というふうに
一度技3のスキルLVを10に上げたら以降はどのスキルをつけてもLV10になるという感じです。
こうすればいくら追加スキルがインフレを起こしても問題ないですし
廃人でなくても気軽にスキルの付け替えができますので合成がやりやすくなると思います。

2.合戦で消費した兵士の数に対してボーナスを出す

攻撃P・防御Pに関係なく合戦で消費した兵数に応じて何らかの報酬を出してはどうでしょうか。
そうすれば被害差が10倍になるような相手と戦うことにもメリットが出てきますし
手っ取り早く兵士を消費したくて廃人の陣に突っ込む人も増えて合戦も盛り上がりますし
相手が強そうなので無血…というようなことも減ると思います。

3.報酬にスキルLVを100%上げられるチケットあるいは隠し玉を

はっきり言って7期にもなりますと、くじから素の極1枚出てもスキルを強化できなければ
全く強さを実感できなくなります。しかし無課金・微課金では銅銭や金を使用してスキルLVを
上げるのが困難ですので、報酬として100%スキルLVを上げられるチケットか隠し玉を
配布してはどうでしょうか。むしろカードのデフレ傾向の強い旧鯖ではこちらの方が
合戦報酬としてはありがたいと思う人の方が多いと思います。
2.で提案した消費兵数に対する報酬にすれば、特に微課金以下のユーザーのモチベに
繋がると思います。

以上、ぼくのかんがえたIXAでした。